美作市スポーツ医療看護専門学校

◎美作名倉堂グループでの施設見学◎

みなさん、こんにちは

 

先日、柔道整復スポーツトレーナー学科の学生は、

岡山県美作市にあります美作名倉堂グループさんが運営される施設を見学させていただきました。

 

名倉堂グループさんは地域に密着した医療・介護・福祉・スポーツ関連事業を提供されている会社で、地域の方々からも厚く支持されています。

 

グループの代表であり、柔道整復師でもある森本先生はなんと

岡山県柔道整復師会の副会長も兼任されており、柔道整復師の養成に対する思いが強い先生で、

本校柔道整復スポーツトレーナー学科1年生の見学実習をご快諾くださいました。

 

今回見学させていただいたのは、

接骨医療はり・きゅう施術機能訓練特化型通所介護事業メディカルフィットネス事業などです。

 

≪ 接骨院 ・ 鍼灸院 ≫

骨折・脱臼に対しての応急処置に必要なたくさんの固定材料、さまざまな太さの鍼や数種類のお灸など、いろんな患者さんに対応するための品々を見せていただきました。

 

 

≪ 機能訓練特化型デイサービス ≫

高齢者の方でも安全に筋力トレーニングが行える油圧式トレーニングマシンや、あえて握らせない珍しいタイプの平行棒などが備えられていました。

 

 

≪ メディカルフィットネス ≫

テレビ機能付き有酸素系マシンやフリーウェイトコーナー、さらにはスタジオまで完備されており、さまざまなトレーニングに対応した設備になっていました。

 

 

ここでは紹介しきれませんが、歩いて移動できる範囲にたくさんの医療・介護・福祉施設を建てられていることに驚かされました。

 

今回の施設見学で、学生たちには柔道整復師健康運動実践指導者の資格の職域の広さを知ってもらえたと思います。

 

柔道整復師・スポーツトレーナーの仕事内容を詳しく聞きたい方は⇒コチラ

ページトップへ