美作市スポーツ医療看護専門学校

よくある質問

車通学はできますか?

近隣の駐車場を利用しての車通学が可能です。具体的な場所や料金、保険等、詳しくは追って告知いたします。

寮はありますか?

建設中の女子寮のほか、既存の宿泊施設を男子寮にリフォーム中です。申し込み等については決まり次第告知いたします。

入試はどんな科目ですか?

入試情報のページ、または募集要項の2~4ページに記載されています。

文系でも大丈夫ですか?

もちろん問題ありません。入学前から入試対策の勉強会も準備しています。
入学後も基礎の基礎からしっかり教えるので、授業に来てくれれば大丈夫です。

お昼ごはんは食堂がありますか?

希望者には地域のお弁当屋さんのケータリングがあります。
もちろん自分でお弁当をもってくるのもいいですし、近くにお店もあるのでランチにでることも可能です。

就職は大丈夫ですか?

もちろんです。ポイントは2つ。 (1)美作市が作った学校なので、地域の病院や施設から全面バックアップがあります。
(2)別の地域に就職したい方は、滋慶学園グループが70校あり共通の求人票を自由に閲覧・応募できます。

学割はありますか?

もちろんあります。通学定期券も適用されますし、映画館などでも割引が使えます。

資格はちゃんと取れますか?

介護・看護・柔整などこれまで学園グループで20年以上養成しているので国家試験対策のノウハウがあります。 段階を踏んで対策をするので、安心してください。

奨学金はありますか?

国の日本学生支援機構の奨学金はもちろん、介護や看護については県や市からの返済不要(一部条件あり)の奨学金もあります。
もちろん施設からの奨学金もあるので、希望者は各施設へ相談してください。

学費は全額一括ですか?

原則、合格通知到着後、10日以内に一括納入です。ただし2018年度については認可申請の制度上、2019年1月以降の納入となります。
どうしても一括納入が難しい方は、分割納入などの相談にも乗ります。

どんな先生が教えてくれますか?

現場経験豊富な先生や地元医療や福祉等に詳しい先生方もおり、一人ひとりの学生さんに寄り添える面倒見の良い先生方がたくさんいます。

アルバイトはできますか?するところはありますか?

学校近辺では多くはないですが、姫路や佐用・津山等になれば十分のアルバイト先はあります。

部活動・サークル活動は?

これから開校なので、現在はありません。ただ、有志で集まって部活動やサークル活動はできます。
入学後、担任の先生が相談に乗ります。

スクールバスでの送迎はありますか?

現在は予定していません。希望者が増えるようなら検討します。

実習先はどのような交通手段で通いますか?

原則、公共交通機関での移動となります。
ただ駅から遠い場合などは、実習先の最寄り駅からのバス送迎なども検討しています。

卒業して大学へ編入することもできますか?

本校は文部科学省から認可を受けた学校ですので、もちろん可能です。

ページトップへ