美作市スポーツ医療看護専門学校

施設・設備

一人ひとりの“なりたい夢”を
かなえる空間

本校の魅力のひとつは、なんといっても施設の新しさや美しさ。
さまざまな実習施設や最新設備、医療機器が揃ったホンモノ仕様の環境だから、医療・福祉・スポーツ分野の現場で即戦力として活躍するための技術と知識を身につけることができます。

「地球にやさしい」をテーマに、
いち早く世界基準を満たしています

CO2削減を考え、本校では全館にエコ空調、LED照明、自動洗浄トイレ、人感センサー照明を使用。
環境に優しいキャンパスを実現しました。

本校の顔である1階は主に共有施設が配置されています。

エントランス

明るく開放的なエントランス。
オープンキャンパスでは、ここで皆さんをお出迎えします。

PC・視聴覚室

実用性の高いパソコンを完備。
ビジネス系ソフトやインターネットを活用できます。

図書室

約6000冊を蔵書。
医療・福祉・スポーツ系などの専門書から雑誌まで幅広く揃えています。

階段教室

約100名が同時に授業を受講できる本校最大規模の教室。
OA設備も整っており、ブルーレイ・DVDなどの上映が可能です。

附属整骨院

本校の教員が身体の悩みに対して相談や施術を行います。
一般の方はもちろん、学生の皆さんも利用できます。

2階は主に看護学科で使用する施設が配置されています。

看護実習室

医療用ベッド、手術用手洗いなどを備えた“コンパクトな病院”のような教室です。

母子看護実習室

沐浴設備・乳児保育器などを完備し、妊婦や乳児に対するさまざまな看護技術を学びます。

3階は柔道整復スポーツトレーナー学科で使用する施設を中心に、さまざまなタイプの教室が配置されています。

運動生理学実習室

各種トレーニング機器を完備。
運動生理学の観点から、目的に応じたトレーニングと指導方法を学ぶことができます。

在宅看護実習室

洋室、和室、浴室、キッチンなど、実際の住宅を再現。
訪問・在宅ケアに関する知識や技術を学ぶことができます。

4階は主に介護福祉学科で使用する施設が配置されています。

介護実習室

介護用ベッドを複数備えた施設タイプの部屋。
実際の現場を想定した介護技術を学ぶことができます。

入浴実習室

介護専用の特殊浴槽、洗髪用シンクなど、さまざまな入浴設備が揃っているので、実践力を磨くことができます。

家政・調理実習室

調理台や器具を用いた、専門食の調理実習のほか、家庭全般の実習もこちらで行います。

実技実習室

教員の指導のもと、学生同士で先生・助手・患者役になり、柔道整復に必要な手技療法の技術を学びます。

体育館

取り外し可能な柔道設備のほか、スポーツやレクリエーションを行います。
同好会活動としてバスケットボールや卓球なども可能です。

ページトップへ