美作市スポーツ医療看護専門学校

地域との連携教育

勉学に専念できる好立地

美作市には山々に囲まれた閑静な学習環境が広がります。

岡山県北東部に位置する美作市は、山々に囲まれた美しいまち。
特に本校周辺は清らかな吉野川が流れる風情に満ちた環境で、
学校内はもちろん、まちの図書館なども利用しながら勉学に集中でき、
また、自然に憩いながらリラックスができます。

遠方の方には学生マンションもあります(予定)。
生活を彩るイベントも楽しみ!

ひとり暮らしをしながら美作で学びたいという方には学生マンションを紹介。周辺では豪華な神輿がまちを練り歩く「大原秋まつり」をはじめ、季節を彩る祭りやイベントもいろいろ。休日は天然温泉や手作り体験工房などが揃う「愛の村パーク」ほか観光施設へのお出かけもおススメです。地域密着の学びのなかで、地元のみなさんといっしょに暮らしを楽しんでみませんか。

美作市について詳しくはこちら

美作市が全面バックアップ

臨地実習・インターンシップなど、実際の現場でプロのスキルを習得。

本校は「将来的な地域の医療・福祉を担う人材育成を行いたい」という岡山県美作市の要請に応えて開校を迎えます。
地域を挙げての協力体制により、病院などの医療機関や福祉施設、スポーツチームや企業などで行う臨地実習・インターンシップなども充実。専門性に優れた知識・技術はもちろん、現場での実践力を備えたプロを目指すことができます。

地域からのメッセージ

美作市長  萩原  誠司

地域を担う「ひとづくり」に期待

美作市は人口約3万人のまちで、里山の自然と田園風景が美しいまちです。
剣聖 宮本武蔵や少林寺拳法創始者 宗道臣の生誕地であり、F1が開催された岡山国際サーキットやなでしこリーグ2部に所属する岡山湯郷Belleがホームタウンとしており、東京2020年オリンピック・パラリンピックにおいては、ベトナム社会主義共和国のホストタウンにも登録されるなど、武道とスポーツが盛んなまちです。
そのようなまちに、平成30年4月、学校法人大阪滋慶学園「美作市スポーツ医療看護専門学校」が開校する運びとなりました。
中山間地域が抱える看護師・介護福祉士等のスタッフ不足解消とスポーツ医療の分野における人材の育成、そして、学びの場の創出による若者の定着と地域の活性化等、学校に期待するところは多くございます。
また、当地でも様々なイベントを開催しております。ぜひ、積極的にご参加いただいて、地域の方々との交流を深めるとともに、様々な体験を通じて、人間としても大きく成長されますことをご期待申し上げます。
美作市スポーツ医療看護専門学校で学ばれる皆様が、地域医療・福祉のスペシャリストとして飛躍を遂げられますとともに、このまちの未来の担い手として、にぎやかな笑い声を響かせていただけることを願っております。

美作市長 萩原 誠司

地域連携でスペシャリストを育成!

PICK UP

実習などに訪れる福祉施設や県立病院が本校と隣接。

本校の隣に臨地実習のための施設があるため連携が取りやすく、現場のプロの方々と緊密にふれあえる環境が整っています。

女子サッカーチームをはじめ、スポーツが盛んな環境。

岡山県美作市にはなでしこリーグ「岡山湯郷Bell」の本拠地があるほか、ラグビーや柔道、剣道、野球などさまざまなスポーツが盛んで、スポーツ医療に関する現場実習の機会も豊富です。

実績の大阪滋慶学園グループ校

グループ力を最大限に活かして、一人ひとりの夢をしっかりとサポート。

本校は、開学以来40年近い伝統を誇り幅広い業界に数多くの優秀な人材を送り出してきた大阪滋慶学園のグループ校。 これまで培ってきた人材育成ノウハウと業界ネットワークを活かし、将来的な地域発展を担うスペシャリストを育て上げます。

学校長からのメッセージ

学校長  黒瀬 通弘

開校によせて

若い人達の地域定着・地域の活性化・人口増・地域医療体制等の充実を目指し、美作市スポーツ医療看護専門学校が平成30年4月に開校されることになりました。滋慶学園・美作市の強固な信頼関係における学校創設は将来「先見性ある英知」と高い評価を受けることでしょう。
入学を希望する皆さんは、美しい景観・澄んだ空気など学業に適した絶好の環境のもと滋慶学園の学生として卓越した専門的知識や技術の習得はもちろん、人間性・社会性・協調性を培い、広い視野と国際感覚にあふれ社会発展に寄与できるよう、自己を磨き感性を養い充実した学生生活が送れるよう、職員一同支援を惜しまない所存です。入学後は向学心に燃え「能力の差は少なく努力の差は大きい。」という言葉を肝に銘じ全力を尽くして下さい。ひたむきに勉学に取り組もうとする学生と、その意欲に真摯に向かい合う教職員がいる限り、いつの日か皆さんの目標が達成されるものと確信しています。そして皆さんにとって本校がいつまでもひたむきに生きる青春の学び舎であってほしいと願っています。
最後に一言、信じる時、夢は必ず実現する。

学校法人 大阪滋慶学園
美作市スポーツ医療看護専門学校
学校長 黒瀬 通弘

建学の理念

建学の理念

建学の理念

実学教育
各業界において求められる実践的な知識・技術を習得します。

人間教育
社会人として身構え、心構えをもった心豊かな人格の形成を行います。

国際教育
海外研修などを通して、国際的な感性を身につけていきます。

建学の理念を支える4つの信頼

建学の理念を支える4つの信頼

建学の理念を支える4つの信頼

学生・保護者からの信頼
資格取得・就職へ向けて学生はもちろん、ご家族にも情報提供を行います。

高等学校からの信頼
高等学校の先生に対して、出身学生の状況や業界の動向を報告します。

業界からの信頼
業界ネットワークを活かし、現場が求めるスキルをもつ人材を育てます。

地域からの信頼
地域ボランティアや学園祭など、地域社会に開かれた活動を実施します。

ページトップへ