美作市スポーツ医療看護専門学校

地域との連携教育

勉学に専念できる好立地

  • 岡山県北東部に位置する美作市は、山々に囲まれた美しいまち。
    特に本校周辺は清らかな吉野川が流れる風情に満ちた環境で、学校内はもちろん、まちの図書館なども利用しながら勉学に集中でき、また、自然に憩いながらリラックスができます。

  • 遠方の方に向けた、
    一人暮らしできる施設もあります

    一人暮らしをしながら美作で学びたいという方には学生マンション・公営住宅などを紹介。
    周辺では豪華な神輿がまちを練り歩く「大原秋まつり」をはじめ、季節を彩る祭りやイベントもいろいろ。
    休日は天然温泉や手作り体験工房などが揃う「愛の村パーク」ほか観光施設へのお出かけもおススメです。
    地域密着の学びのなかで、地元のみなさんといっしょに暮らしを楽しんでみませんか。

    美作市について詳しくはこちら

美作市が全面バックアップ

地域の医療・福祉・スポーツと協力・連携した実践教育。

本校は美作市を中心に岡山・兵庫・鳥取県の県境地域6自治体で設立し、地域医療体制の充実や地域活性化などに取り組む「三県境地域創生会議」の要請に応え、滋慶学園高等学校と同時開校を迎えました。
地域を挙げての協力体制により、病院などの医療機関や介護・福祉施設、スポーツチームや企業などで行う臨地実習・インターンシップなども充実。専門性に優れた知識・技術はもちろん、現場において確かな実践力を磨くことができ、卒業後は地域の未来を支えるプロとして活躍することができます。

地域からのメッセージ

岡山県美作市 市長
萩原 誠司
地域を担う「ひとづくり」に期待

美作市は、人口約2万7千人の岡山県北東部に位置する里山の自然と田園風景が美しいまちです。剣聖宮本武蔵や少林寺拳法創始者・宗道臣の生誕地であり、F1が開催された岡山国際サーキットがあるほか、日本女子サッカーリーグに所属する岡山湯郷Belleがホームタウンとしており、東京2020年オリンピック・パラリンピックにおいては、7人制ラグビー男女のアメリカ合衆国代表の事前合宿地となるなど、武道とスポーツが盛んなまちです。そのようなまちに、学校法人大阪滋慶学園「美作市スポーツ医療看護専門学校」が2018年4月に開校し、5年目を迎えました。かつては因幡街道として栄えた宿場町で、今なお、歴史と風情が香る古町地区に立地しており、豊かな自然と伝統文化が息づく絶好の環境にあります。コロナウイルス感染症の世界的な拡大を受けて、日本国内においても看護師・介護福祉士等のニーズが拡大しており、スポーツ医療の分野は高齢化の進展により、さらに重要性が高まることが見込まれています。時代が求める人材育成、そして、学びの場の創出による若者の定着と地域の活性化等、学校には多くの面で期待をしております。美作市では、将来、市内の医療機関等で看護師等の業務に従事しようとする学生の方への奨学金制度をはじめ、市外から転入してきた学生の方への月額10,000円の家賃助成など、充実した学生支援制度を用意して皆様の夢の実現を後押しさせていただきます。美作市スポーツ医療看護専門学校で学ばれる皆様が、医療・福祉 のスペシャリストとして飛躍を遂げられますとともに、この まちの未来の担い手として、活気に満ちた明るい笑い声を市内に響かせていただけることを願っております。

兵庫県佐用郡佐用町 町長
庵逧 典章
学生の成長を地域で支援

美作市スポーツ医療看護専門学校には、佐用町出身の学生も進学し、また、卒業生が町内の医療機関や福祉施設に就職するなど、県境を越えて交流を深めています。少子高齢化や新型コロナウイルス感染拡大の影響により、健康寿命の延伸や心身の健康づくりに注目が集まるなか、スポーツ・医療・福祉分野の担い手育成は、今後ますます重要になります。夢と希望あふれるこの学校で大いに学び、地域の将来を担う”人財”となられることを心から応 援しています。

岡山県英田郡西粟倉村 村長
青木 秀樹
地域の明日を担う挑戦を応援

デジタル化への移行による情報技術の進展とそのシナジーで私たちの生活は格段に変化しています。一方で、わたしたちの暮らしは世界中を恐怖に陥れた新型コロナウイルス感染症など生命の維持や健康への深刻なリスクにも隣り合わせています。だからこそ、時代の進化と健康志向、そのような時代を生き抜くサポーターとしてのスポーツ医療・看護の体制強化には注目が集まります。自分らしく生きる事が社会を支える力になる、そのためのキャリアづくりを大いに応援します。

地域連携でスペシャリストを育成!

地域連携

  • 実習などに訪れる福祉施設や県立病院が本校と隣接。

    本校の隣に臨地実習のための施設があるため連携が取りやすく、現場のプロの方々と緊密にふれあえる環境が整っています。

  • 女子サッカーチームをはじめ、スポーツが盛んな環境。

    岡山県美作市にはなでしこリーグ「岡山湯郷Bell」の本拠地があるほか、ラグビーや柔道、剣道、野球などさまざまなスポーツが盛んで、スポーツ医療に関する現場実習の機会も豊富です。

地域との連携事業

地域から大きく期待されている本校。美作市と連携を図っているほか、地域の病院など医療機関や介護・福祉施設、スポーツチームや企業などで行う臨地実習・インターンシップなども充実。 職業人教育を通して身につけた技術や知識で、学生たちがさまざまな地域貢献に取り組んでいます。

地域との連携事業ブログ

実績の大阪滋慶学園グループ校

グループ力を最大限に活かして、一人ひとりの夢をしっかりとサポート。

本校は、開学以来40年近い伝統を誇り幅広い業界に数多くの優秀な人材を送り出してきた大阪滋慶学園のグループ校。これまで培ってきた人材育成ノウハウと業界ネットワークを活かし、将来的な地域発展を担うスペシャリストを育て上げます。

学校法人 大阪滋慶学園
美作市スポーツ医療看護専門学校 学校長

黒瀬 通弘
学校長からのメッセージ

若い人達の地域定着・地域の活性化・人口増・地域医療体制等の充実を目指し、美作市スポーツ医療看護専門学校は2018年4月に開校されました。滋慶学園・美作市の強固な信頼関係における学校創設は将来「先見性ある英知」と高い評価を受けることでしょう。
入学を希望する皆さんは、美しい景観・澄んだ空気など学業に適した絶好の環境のもと滋慶学園の学生として卓越した専門的知識や技術の習得はもちろん、人間性・社会性・協調性を培い、広い視野と国際感覚にあふれ社会発展に寄与できるよう、自己を磨き感性を養い充実した学生生活が送れるよう、職員一同支援を惜しまない所存です。入学後は向学心に燃え「能力の差は少なく努力の差は大きい。」という言葉を肝に銘じ全力を尽くして下さい。ひたむきに勉学に取り組もうとする学生と、その意欲に真摯に向かい合う教職員がいる限り、いつの日か皆さんの目標が達成されるものと確信しています。そして皆さんにとって本校がいつまでもひたむきに生きる青春の学び舎であってほしいと願っています。
最後に一言、信じる時、夢は必ず実現する。

建学の理念

  • 建学の理念
  • 実学教育
    各業界において求められる実践的な知識・技術を習得します。

    人間教育
    社会人として身構え、心構えをもった心豊かな人格の形成を行います。

    国際教育
    海外研修などを通して、国際的な感性を身につけていきます。

建学の理念を支える4つの信頼

  • 4つの信頼
  • 学生・保護者からの信頼
    資格取得・就職へ向けて学生はもちろん、ご家族にも情報提供を行います。

    高等学校からの信頼
    高等学校の先生に対して、出身学生の状況や業界の動向を報告します。

    業界からの信頼
    業界ネットワークを活かし、現場が求めるスキルをもつ人材を育てます。

    地域からの信頼
    地域ボランティアや学園祭など、地域社会に開かれた活動を実施します。