美作市スポーツ医療看護専門学校

男子でもなれる!貴重な存在の男性看護師に!

男性看護師は、少数派の貴重な存在

みなさんこんちには

最後の最後まで部活で活躍した男子

ギリギリまでキャリアアップを悩んでいる男性社会人

進路選びで是非お伝えしたい事があります

まだ間に合います

看護師になりたい男子にも朗報ですよ

本校は、看護学科の他に柔道整復師スポーツトレーナー学科と介護福祉学科があるため男子が多いのはもちろん、看護学科にも男子が多めで、まるで共学のような雰囲気を持っているのが特徴的です。

というのも、看護学科の1年生の34%が男子学生、2年生では35%が男子学生なのです

厚生労働省によると、2018年末に就業していた看護師は121万8606人。男女別の構成割合は、男性看護師が7.8%、女性看護師が92.8%でした。

まだまだ少ないものの、この10年で男性看護師は倍増し、積極的に採用する病院も増えてきています。

そこで、

心優しい男子生徒や、これから経済的に自立を考える男性社会人の方々、そしてその男性を応援している方々に、男性看護師特有の仕事、活躍しやすい場所について、紹介したいと思います

 参考:医療人材ネット2019

男性看護師には男性だからこそできること、男性ならではの懐の広〜い優しさがあり、そういう点で臨床でも学校生活でも大変、頼りになる大変貴重な存在です

POINT女性では難しい力仕事を任せられる

看護師の仕事は点滴や注射、バイタルサインの測定だけではありません。

病棟看護師なら身体が不自由な患者さんをベッドから車いすへ、その逆もあります。

体位交換もハードな力仕事になります。

その他手術の際も長期間の立ち仕事になる上に、重い医療機器を運ぶのにも体力がものを言いますので女性看護師にとってはキツイ仕事であることは間違いありません。

POINT女性看護師には言いづらいことを聞いてあげられる

看護師とはいえ、男性患者からすれば女性看護師は異性です。

仕事とは言っても男性患者には言いづらいことがあるものです。

例えば日常的なベッドから車いすへの移動をお願いするにしても、看護師に抱えられて移動するのですから、その気はなくても「セクハラと思われるのでは…」と余計な心配をしてしまいます。

それが男性看護師なら不安なくお願いできるでしょう。

POINT男性看護師の給料は高い

看護師は同年代のOLに比べて給料が高いのはみなさんご存知でしょう。

これは男性看護師も同様であり、その額は同年代の男性の給料よりも上です。

29歳の男性で比較すれば、平成27年度の年収は一般職と比較して38万円も高くなります。

20代の看護師なら男女差はありませんが、男性看護師は管理職や専門性の高い看護師として活躍するケースも多く、将来的に見れば男性看護師のほうが収入は高くなっていくことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、男性看護師だからこそ活躍しやすい場所はと言うと〜

 参考:医療人材ネット2019

大きい病院なら男性看護師が働きやすい環境で、気兼ねなく働き続けられるでしょう。

POINT男性看護師がいない病院の割合が少ない

大きい病院には男性看護師が多く勤務しています。

もちろん女性看護師も多いですが、同性の看護師が働いていることはとても心強いでしょう。

POINTキャリアアップしやすい環境

大きい病院は頻繁に勉強会などを開催していますし、さまざまな重症患者の看護もすることになります。

小さな民間病院では扱わないような症例も体験できるので、看護師としてのスキルもアップすることでしょう。

POINT男性看護師のニーズが高い職場

診療科によっては男性看護師のニーズが高く、男性の割合が高いところもあります。

手術室・ICU・緊急外来・救急外来

手術は長時間に及ぶこともあり、医師だけでなく看護師も同様です。

緊急性の高い場面はまさに戦場であり、体力面で勝っている男性のほうが求められます。

男性専門外来、性病科・泌尿器科

男性看護師のニーズは高くなります。

 

同じ看護師という立場ではありますが、女性看護師よりも男性看護師が活躍できる病院や診療科があります。

やりがいも感じられるでしょうし、なにより働きやすい環境になるので、充実した看護もできるはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

在学生からのメッセージ

思っていたより、看護学は女子女子してないので安心して下さい。

本校は性別に関係なく結構過ごしやすい環境で、案外学内でも実習でも活躍する場が多い。

リーダーや委員長などを任されがちだが、周りのサポートが手厚いのが助かる。

勉強はまあまあ難しいので、基礎学力を身につけて入学するべき!

看護学科1年(2期生男子学生一同)

休憩時間のひとコマ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういうことで

ここまで読んで、ちょっとでも勇気や希望がわいてきた〜ってあなた

将来への夢に向かっての第一歩を踏み出して、ぜひ本校にいらして下さい。

温かい雰囲気で、スタッフ一同、お待ちしてます

  • 看護学科はこちら

ページトップへ