美作市スポーツ医療看護専門学校

いわゆる【医療職】ってなに?

みなさんこんにちは。

一般的に言われる【医療職】と呼ばれるものはどのようなものがあるか知っていますか?

お医者さん、看護師さん、歯医者さん・・・色々ありますよね?

それだけでしょうか? そうなんです。もっといっぱいあるんです。

また、そのお仕事はどのような事をするのでしょうか?

今日は【医療職】と言われるお仕事について、少しお話したいと思います。

 

医療職】は「医療従事者」と呼ばれ、医療に関係する専門的な仕事をする人の事を言います。

また、医師・歯科医師以外の医療従事者を特に【コ・メディカルコ・デンタル】と呼ばれます。

どの仕事も、人に寄り添い、人の人生に係る仕事です。

 

人の命に係ることが多く、人を助けたい 救いたいという思いを持つ人が目指す仕事です。

 

厚生労働大臣が認める免許。

つまり日本の医療、医薬品、健康、食品衛生関連に関する国家資格として

以下の種類があります。

・医師       :言わずと知れたお医者さん。病気の診察・治療を職業とする人の事です。

・歯科医師     :歯医者さん。虫歯の治療だけでは無く、歯の保健指導や健康管理なども行います。

・保健師      :病気の予防や健康増進など公衆衛生(町全体の健康管理)の専門家

・助産師      :妊娠・出産だけでなく、女性の一生を支えるます

看護師      :医師の診療の補助だけでなく、病気や障害を持つ人の手助けをします。

・診療放射線技師  :医師の指示の元、レントゲンを撮ったり、システムの管理をします。

・臨床検査技師   :人の体の検査物を見て、成分の分析や微生物検査をします。

・理学療法士    :交通事故や脳卒中、呼吸・循環器など身体障害を持つ人に対して、

理学療法をおこないます。

・作業療法士    :社会復帰に向けて、リハビリテーション訓練をおこないます。

・視能訓練士    :目に障害を持つ人に対して、機能の回復に向けて検査や訓練をおこないます。

・臨床工学技士   :人工呼吸器など生命維持管理装置の操作や保守点検をおこないます。

・義肢装具士    :義肢や装具を個人に合わせて製作します。

・歯科衛生士    :歯科の予防や診療補助をおこないます。

・歯科技工士    :入れ歯や差し歯、銀歯の製作・加工をおこないます。

・救命救急士    :病院への搬送中の救急車などで、救命救急処置を施します。

・あん摩マッサージ指圧師:あん摩、マッサージ、指圧を行います。

・はり師       :はりを用いて、体に施術をおこないます。

・きゅう師       :お灸を用いて、体に施術をおこないます。

柔道整復師    :運動器(骨・筋肉・靱帯)のケガに対して、その回復を図る施術をおこないます。

・言語聴覚士    :言語、聴覚、音声、発達、摂食、嚥下に係る障害に対して、

検査・評価・訓練・指導をおこないます。

・薬剤師      :医師の処方箋の元、薬品の管理、調剤、販売をおこないます。

・管理栄養士    :傷病者や個人・集団に対して、栄養の指導をおこないます。

※並びは厚生労働省HPの記載に準じてます。

以上、色々な資格がありますね。

本学には、看護師柔道整復師介護福祉士の資格が取得できます。

 

え?上記に介護福祉士が無いですって?

そうなんです。介護福祉士は区分としては、【福祉・介護関連】の資格になります。

 

福祉・介護関連の国家資格には次のものがあります。

・保育士     :子供の保育をおこないます。

・社会福祉士   :日常生活を送るのに問題がある人からの相談に対して、

助言や指導、援助をおこないます。

介護福祉士   :身体・精神の障害がある人に対して、身体介護や生活援助をおこないます。

・精神保健福祉士 :精神障害者に対して社会復帰の促進のお手伝いをします。

・手話通訳士   :聴覚に障害がある人に対して、手話を用いて意思の疎通を仲介します。

・公認心理師   :心理に関する支援を必要とする人や関係する人々に、

心理状態の観察、相談、助言などを行います。

 

以上、様々な資格がありますね。

 

参考になったでしょうか?

皆さんの目指す資格はどんなのでしょうか? 誇りを持って、目指して下さいね。

  • 看護学科はこちら
  • 介護福祉学科はこちら
  • 柔道整復スポーツトレーナー学科はこちら

ページトップへ