看護師を将来目指している方、特に高校生にとってはどの学校へ進学するか?は大きな悩みどころではないでしょうか
校種も悩みどころですよね。専門学校、大学、短大など選択肢は複数あります。勉強内容や校風、学費にもそれぞれ大きな違いがあるので、自身の希望にマッチしている学校選びが重要です
では専門学校へ入学したら、大学卒業資格は諦めるしかないのか・・・と言うとそうではありません
看護専門学校を卒業後に看護大学(主に3年次)へ編入学することが可能です。
編入学試験を実施している大学は全国に48校あります。(2023年9月時点)https://www.janpu.or.jp/
・希望の大学が不合格だったが浪人はできない・・・でも、どうしても大卒の資格を取りたい・・・
・専門学校と大学どちらにするか決められない・・・
そんな方は専門学校で学んだあと、大学へ編入学するというのも一つの方法です
本校でも卒業後に看護大学へ編入学した先輩がいましたのでインタビューをさせてもらいましたぜひ参考にしてください。
Profile…本校看護学科を2021年春に卒業し、公立の看護大学へ編入学。2023年春に卒業し、現在は東京都の都立病院にて勤務。
大学への編入学はいつごろから考えていましたか?
-私は美作市スポーツ医療看護専門学校への入学当初から大学への編入学を考えていました。編入学先の大学では私と同じように専門学校から編入したクラスメイトも多くいたので、友人もでき、安心しました。
大学での勉強はどうでしたか?
-看護に関わる科目はほとんどが美作市スポーツ医療看護専門学校で履修できていたため、はじめから大学に入学した人たちに比べてやりたいことに取り組む時間を多く持つことができ、充実していました。大学在籍時は特に看護研究に積極的に取り組み、理論的な知識を得ることができました。
実際に看護の現場に出てみて、両校での学びは活かされていますか?
美作市スポーツ医療看護専門学校では実践的な看護技術、大学では理論的な知識、それぞれを学ぶことができました。両校での学びを活かしながら、看護の現場で頑張っています。大学、専門それぞれにいいところがあるのでどちらの学びも無駄ではなかったと感じています。
いかがでしたか?実践力が身につく専門学校、理論を学べる大学、両方で学ぶことは自身の看護師としてのスキルやマインドを磨く上で多いに役立つようです
大学への進学を検討している方も、専門学校についての情報収集や進学も視野に入れてみてはいかがでしょうか?