美作市スポーツ医療看護専門学校

◎都道府県別 柔道整復師の人数を調べてみた件◎

みなさん、こんにちは!!

 

今週末の日曜日、3月3日は何の日か知っていますか?

 

そう!ひな祭りです!

 

この日は柔道整復師の国家試験日でもあります。

 

柔道整復師国家試験の合格者は年々減少していますが、今年も3500名近くが合格するのではないかと予測されます。

 

 

 

この一年間、岡山県・兵庫県・鳥取県・島根県の高校の進路指導の先生方とお話する機会があったのですが、柔道整復師についてもっと知ってほしい!と感じたので、以下の都道府県別データを調べてみました。

 

〇 柔道整復師数と施術所数

(出典:衛生行政報告例 / 平成28年度衛生行政報告例 統計表 隔年報 )

柔道整復の施術所数 ⇒ 詳しくはコチラ

 

〇 人口10万人あたりの柔道整復師数

(出典:衛生行政報告例 / 平成28年度衛生行政報告例 統計表 隔年報 )

柔道整復師数及び率(人口10万対) ⇒ 詳しくはコチラ

 

〇 養成施設数

 

 

柔道整復師と施術所の数

柔道整復師数と施術所の数を比較したときに、岡山県や兵庫県では差が大きく、鳥取県や島根県では差が小さいことがわかります。

養成施設の数の関係もあるのか、岡山県や兵庫県では院長が何名かの柔道整復師を雇い、鳥取県や島根県では院長1人で施術所を運営するというケースが多いのではないでしょうか。

 

柔道整復師数〔10万人対〕

こちらのグラフを見ても、やはり岡山県と兵庫県、鳥取県と島根県という2つグループに分けることができます。

特に、鳥取県における人口10万人に対する柔道整復師の数は、全国的に見ても圧倒的に少ない状態です。

ちなみに、調べられる範囲内での話になりますが、2004年からこの位置にあります。

 

養成施設数

上の2つのグラフに影響を及ぼしているのが、こちらのグラフではないでしょうか。

柔道整復師と施術所の数、柔道整復師数〔10万人対〕の数は、養成施設数に多少なりとも影響を受け、比例しているように見えます。

 

 

本校が存在している県を変えることはできませんが、鳥取県の柔道整復師養成の一翼を担えればと考えております。

 

また、本校は全国的にも珍しい、地方自治体のバックアップにより設立された柔道整復師養成学校です。

 

地方からの人口流出を防ぐ目的で設立されているということもあり、岡山県北部や兵庫県北部、鳥取県にお住まいの方にご入学していただきたく思っております。

 

 

最後になりましたが、今回調べた都道府県別柔道整復師の数が、進路で悩んでいる高校生や転職をお考えの社会人の方に知っていただければ幸いです。

 

地域貢献を考える学校で、地域医療の一端を担える人間になるための勉強をしてみませんか??

ページトップへ