美作市スポーツ医療看護専門学校

オープンキャンパスの「体験実習」をご紹介 PART2!

みなさん、こんにちは!

10月も半ばに入り、朝夕の肌寒さに秋が深まってきたのを感じます♪

3年生は、いよいよ受験に向けて本格的に取り組んでいく時期になってきましたね!

美作市スポーツ医療看護専門学校では、10月以降もオープンキャンパスを開催していきます(^^)/☆

 

前回のブログでは、看護学科介護福祉学科の「体験実習」をご紹介しましたが、(前回のブログはこちら>>)

今回は、柔道整復スポーツトレーナー学科の「体験実習」をお見せしたいと思います!

 

柔道整復スポーツトレーナー学科の体験実習は、テーピング講座」です。

まずは学生さんに挑戦していただきます。(モデルはお母さん)

テーピングは、スポーツ現場で最もよく使われる予防・応急処置の一つです。

スポーツをしている人や関係者なら、ぜひ身に着けておきたいところです。実際にやってみると、伸縮性のあるテープを思うところで切ったり、しわがよらないように巻くのは意外と難しい・・・

続いて、先生のお手本 (ものの数秒で完成!)

 

テーピングも、ただテープを巻いて固定すればいいというものではなく、曲がるべき方向にはたわみ、曲げると危険な方向には曲がらないように、関節や筋肉、靱帯などの構造をふまえて固定しなければいけないので、技術や知識が必要になってきます。

本校では、そういった技術・知識を4年間かけてしっかりと学んでいきます。

学科説明では、入学後にどんな勉強をするのか、そして、柔道整復師やスポーツトレーナーのお仕事について詳しく知ることができます。

 

また、各階には学科ごとにさまざまな模型があり、授業や実習の中で実際に目で見て、触って勉強することができます。

 

けが治療のスペシャリストとして、接骨院や整骨院はもちろん、リハビリテーション、スポーツ、福祉など幅広い分野で活躍できる柔道整復師と、スポーツチームや施設、学校のクラブ活動など、さまざまな分野で活躍できるスポーツトレーナー!

スポーツと医療のスキルを同時に習得できる本校で学んでみませんか??

 

10月も、11月以降もオープンキャンパスを行っていきますので、3年生の方もまだまだ間に合います!

社会人の方、高校1年・2年生も大歓迎です☆

ぜひ一度本校にお越しください!! お待ちしております♪

 

☆次回のオープンキャンパス日程★

10月29日(日) 

*午前の部 10:00~12:00
*午後の部 14:00~16:00

オープンキャンパスのお申し込みはこちらから☆

ページトップへ