美作市スポーツ医療看護専門学校

これ読める?骨の名前漢字クイズ(柔道整復師・解剖学)

医療系の資格取得を目指す進路を考えている高校生向け、医療系漢字クイズの第1弾です!

医療系の資格を目指す方は、ぜひともチャレンジしてみてください!

さて、医療系の勉強をする学生で、苦労する一つの原因として...読めない、書きなれない漢字が多い!!!

ってことも珍しくありません。

普段の生活ではなじみのない、いわゆる専門用語、医学用語。一つ一つ覚えることに苦労することもあります。

ということで、今回はクイズ形式で医療系の用語を紹介。医療系進路に向けた準備をしちゃいましょう!

今回は、柔道整復師を目指す人なら必ず知っておくべき人体の構造を勉強する解剖学の骨学から用語をピックアップしました。

それではいってみましょう!

答えは一番下です。


 

【初級編】

①肋 骨 (ヒント:アバラって読むこともできる、むねにある骨です)

②扁平骨 (ヒント:ひらべったい骨の総称です)

③脛 骨 (ヒント:スネって読むこともできる、脚の骨です)

④坐 骨 (ヒント:すわった時にあたる骨です)

⑤蝶形骨 (ヒント:お花が好きな虫に似た形をしています)

 

【上級編】

⑥胸 郭 (ヒント:心臓や肺を守る骨のガードです)

⑦橈 骨 (ヒント:前腕=肘から先にある2本の骨のうちの1本です)

⑧鋤 骨 (ヒント:スキって読むこともできる、顔にある小さな骨です)

⑨篩 骨 (ヒント:フルイって読むこともできる、これまた顔にある小さな骨です)

⑩楔状骨 (ヒント:クサビって読むこともできる、足にある実は3兄弟の骨です)

 


 

 

さて、何個読むことができましたか?

といっても、全問不正解でも進路をあきらめる必要はありません。

小学校から高校までの勉強でなじみがないのは、みんな一緒です。

骨学だけにコツコツ勉強していけば、当たり前に読み書きできるようになります。

せっかくなので、どんな骨なのかググってみると、より深い学びになるので調べてみてください!

 

 

 

【答え】

①ろっこつ  ②へんぺいこつ  ③けいこつ  ④ざこつ  ⑤ちょうけいこつ

⑥きょうかく  ⑦とうこつ  ⑧じょこつ  ⑨しこつ  ⑩けつじょうこつ

  • 柔道整復スポーツトレーナー学科はこちら