こんにちは。
美作市スポーツ医療看護専門学校の入試事務局です。
さて、いよいよ10月1日より専門学校は入学願書の受付が始まります。
看護学校も10月から推薦入試などをおこなう学校も多くなってきます。
ちなみに美作市スポーツ医療看護専門学校は、指定校推薦入試や公募推薦入試、一般入試などの入試が
10月以降は月に2回のペースで実施しているので入学のチャンスがたくさんある学校ですよ♪
さて、入試では面接が苦手という人も多いのではないでしょうか?
高校で面接練習をしているという方や、自分でネットなどで調べている方など色々かと思います。
もちろん筆記試験も重要ですが、筆記試験以上に面接を重視している看護学校はとても多いです。
看護師という仕事は人と深く接する仕事なので、コミュニケーションする力があるかどうかという点を当然見られます。
長期間の病院実習があるので、ついていく事ができるだろうか?という点も見られます。
国家試験合格のための勉強は大変です。医療に関する専門用語が難しく思ったり、覚える事が多すぎて辛いと思う事もあると思います。
それを乗り越えて頑張っていけるかどうかも見られますので、高校時代に欠席が多かった方はそれをどのように克服したか・しようとしているかも
考えておく必要があります。
その中でも志望動機は特に大切です。これが今回お伝えするポイントです。
志望動機はなぜ重要なのかというと、受験生の「看護師になりたい」という思いがどのくらい強いのかが分かるからです。
勉強や学力はもちろん大切です。
ですが、美作市スポーツ医療看護専門学校に入学してきた卒業生を例にとっても、高校時代に成績が良かった学生が必ずしも看護学校進学後に成績優秀になるかというとそうではありません。
「看護師に絶対になる!」という強い思いを持っている学生が伸びていきます。
そのような学生は具体的で強い志望動機を持って入学してきているので、辛い事があっても乗り越えていきます。
志望動機のポイントは下記のような点です。
・看護師になりたいと思った具体的なエピソードを言えるようにする。
・看護師になりたいという熱意や思いを伝えられるようにする。
・先生や親に薦められたから、という言い方はNGです。
→最初は薦められて興味を持ったのでも良いのですが、そこから自分で調べたりして、自分の意思で看護師になると決めたという点をアピールしないといけません!
・安定しているから、給料が良いからなりたいという言い方もNGです。
→安定や給料の良さだけが理由だと、看護師になりたい動機としては弱いです。それだけが理由で入学してきた場合くじけるケースを看護学校の先生は見てきているので、やはりもっと看護師の仕事を理解して受験してきほしいと思われます。
いかがでしょうか。
志望動機については看護師になりたいと思った動機とその学校に入学したいと思った動機のふたつをしっかりと考えておく必要があります。
面接のポイントは他にもいくつかありますので、また更新する予定です。
美作市スポーツ医療看護専門学校ではひとり一台のipadでの電子教科書や最先端の設備、学生専用マンションなど学習に集中できる環境が揃っています。
看護師になりたい!けど勉強が不安だ…という高校生の皆さんは是非進路選択のひとつに加えてくださいね!