美作市スポーツ医療看護専門学校

適性AO入試の準備物やエントリー方法について

6月1日より適性AO入試のエントリーが開始となりました。このページではエントリー予定の方へ準備物や提出書類、エントリーの方法について説明します。

1.エントリー来校する日にち・入試種別を決める

2.提出書類を準備し、エントリーする

3.エントリー来校日当日

4.エントリー来校日までの準備・対策


1.エントリー来校する日にち・入試種別を決める

まずは日にちを決めてください。エントリー来校日は全部で4回あります。

部活動や学校行事との兼ね合いもあると思いますが本校ではできるだけ早期のエントリーを勧めています。

(第1期)6月20日(日)  (第2期)7月25日(日)

(第3期)8月22日(日)  (第4期)9月26日(日)

続いて、入試種別についてです。

「適性AO入試」と「適性クラブAO入試」の2種類があります。「適性クラブAO入試」は高校3年生でクラブ(部活動)に所属し活動した方が対象の入試で、課題授業が免除となります。それぞれの入試でエントリー方法、エントリーシートが異なりますので間違えないように注意してください。(看護学科希望の方は「適性AO入試」のみとなります。)


2.提出書類を準備しエントリーする

共通している必要な提出書類はエントリーシートです。(選考料や入学志願書、受験票などはエントリー時には不要です。)

〇適性AO入試でエントリーする方

エントリー方法は「ネットエントリー」「エントリーシートに記入する」の2種類です。

ネットエントリーの方は下のリンクからエントリーページへ進めます。エントリー来校日直前の金曜日午後5時までにエントリーを完了してください。

適性AO入試 ネットAOエントリー

エントリーシートに記入する方は、記入済みのエントリーシートを郵送もしくはエントリー来校日に持参し受付で提出してください。(エントリーシートは募集要項のp14にあります。)郵送の方はエントリー来校日直前の金曜日午後5時までに到着するように郵送してください。持参する方も同じくエントリー来校日直前の金曜日午後5時までに電話やLINE等でエントリーする意思があることを事前に学校に連絡してください。(オープンキャンパス等ですでにエントリーの意思を伝えている方は連絡は不要です。)

 

その他の提出物として課題授業免除証があります。チャレンジキャンパスに参加し適性が認められた方にのみお渡ししています。該当する方はエントリーシートとともに郵送もしくは当日持参してください。

 

〇適性クラブAO入試でエントリーする方

エントリー方法は「エントリーシートに記入する」のみです。

記入済みのエントリーシートを郵送もしくはエントリー来校日に持参し受付で提出してください。(エントリーシートは募集要項のp14にあります。)

郵送の方はエントリー来校日直前の金曜日午後5時までに到着するように郵送してください。持参する方も同じくエントリー来校日直前の金曜日午後5時までに電話やLINE等でエントリーする意思があることを事前に学校に連絡してください。(オープンキャンパス等ですでにエントリーの意思を伝えている方は連絡は不要です。)


3.エントリー来校日当日

・9時50分集合(受付開始9時20分)

・服装に指定はありませんが、高校生なら制服、社会人ならスーツが望ましいです。

・筆記用具(シャーペン、消しゴム)を持参してください。

・昼食は不要です。ただ適性評価面談の順番によっては時間が遅くなる場合もありますので軽食を準備しても構いません。

〇当日のスケジュール

(看護学科)

9時50分~ 諸注意

10時~10時50分 理解度チェック国語総合

11時~11時50分 理解度チェック生物基礎

12時~ 適性評価面談、待機している時間でVPI・YG検査(すべて終了した方から順次解散)

 

(介護福祉学科・柔道整復スポーツトレーナー学科)

9時50分~ 諸注意

10時~ 適性評価面談、待機している時間でVPI・YG検査(すべて終了した方から順次解散)

(介護福祉学科・柔道整復スポーツトレーナー学科を希望し「適性AO入試」でのエントリー者で課題授業の免除を受けていない方は10時から課題授業があります。課題授業免除を受けるためにはチャレンジキャンパスに参加してください。)

チャレンジキャンパス


4.エントリー来校日までの準備・対策

エントリー来校日に向けて万全の準備で臨みましょう。下記を参考にしてください。

〇適性評価面談対策(全学科)

・自分が書いたエントリーシートの内容をしっかり頭に入れておきましょう。エントリーシートの内容を元に面接官は質問をします。エントリーシートには書ききれなかった「これまで頑張ったこと、努力したことの具体例」を自分の言葉で伝えられるようにしておくとよいでしょう。

・面接官はあなたのことを深く理解するために質問をします。過度に緊張せず、「いつものあなた」でリラックスして臨んでください。

 

〇理解度チェック対策(看護学科)

・適性AO入試準備セミナーに参加する

国語総合と生物基礎について勉強方法や重要なポイントをレクチャーしています。ぜひご参加ください。遠方の方はオンラインでの参加も可能です。

適性AO入試準備セミナー

・対策資料・対策動画で勉強する

希望者の方へご自宅へ対策資料を郵送し、対策動画を視聴するためのURLをお伝えしています。セミナーに参加できない、セミナーに参加したがもう一度復習したいという方へオススメです。

入試特別対策資料プレゼント


その他、詳しくは下のリンクをご覧ください。

適性AO入試ガイド

質問等ございましたら気軽にご連絡ください。LINEでの質問も受け付けています。

 

  • 看護学科はこちら
  • 介護福祉学科はこちら
  • 柔道整復スポーツトレーナー学科はこちら

ページトップへ