美作市スポーツ医療看護専門学校

【高3・既卒の方へ】適性AO入試完全フォローガイド

みなさん、こんにちは

このページでは本校の柔道整復スポーツトレーナー学科もしくは介護福祉学科に興味がある、受験を考えているという高校3年生もしくは社会人の方のために出願・受験までの流れを説明しています

定員になり次第、募集は終了となりますので気になる方はこちらをご覧いただき、入試に向けてさっそく準備を進めていきましょう

まず、入試の種別ですが一般入試はもちろん、推薦入試、社会人入試など様々あります。

現在、本校でオススメしているのは適性AO入試での受験です

適性AO入試の特徴】

●「やる気」「経験」「想い」など人物面を重視した入試制度

●選考に関わる筆記試験なし

●適性確認(試験)内容は課題授業、適性評価面談、職業興味検査、YG検査の4つ

●オンラインでの受験も可能

 

こちらについて最もスムーズな受験までの流れについて詳しくお伝えします。

※対象学科は柔道整復スポーツトレーナー学科介護福祉学科です。看護学科を希望される方はこちら

適性AO入試について詳しくはこちら


1.オープンキャンパスやオンラインミニオープンキャンパス等に参加する


まずは来校型のオープンキャンパスやオンライン型のミニオープンキャンパス等に参加してください。本校の教育方針や学科の魅力などについて詳しく説明させていただきます。

参加された方とは個別での相談会も実施していますので、本校進学に関する不安や心配ごとがあればここで質問し、解消しましょう。また適性AO入試の「良いエントリーシートの書き方」「適性評価面談の質問例」などについても詳しく説明します。

オープンキャンパス開催日はこちら


2.課題授業を免除にする


課題授業とは適性確認(試験)内容の1つで、「実践的な体験や授業を通して適性とやる気を見極める」ものです。

こちらは受験前に免除を受けることができます。免除の方法は以下の2つです。

●来校型のオープンキャンパスに参加し、体験授業を受ける

オープンキャンパスの全日程で体験授業が受けられるので、いつでも参加、免除が可能です。

●自宅課題に取り組む

オンラインミニオープンキャンパスなどに参加された方には自宅で取り組める課題をお渡しもしくは郵送します。

こちらに取り組み提出をしていただくと、学校側で判定を行い、基準に達していれば課題授業が免除となります。

 

いずれかの方法で課題授業を免除にすることでスムーズに受験が可能となります。


3.入試日を決め、提出書類の準備・提出


入試する日にちを決め、計画的に提出書類の準備を進めましょう。

【入試日】 11/8(日)、22(日) 12/6(日)、20(日)

【出願〆切】各入試日の前の金曜17時まで

【提出書類】

オンラインでの受験を希望される方は出願する前にご相談ください。入試日および出願〆切日は同じです。

●エントリーシートはあなたのやる気や想いをアピールするものです。自分の考えを整理し、丁寧に記入してください。うまく書けているか不安・・・という方のためにエントリーシートの添削指導もLINEで行っています。希望する方は出願に余裕をもってご依頼ください。


4.試験日に向けた準備


課題授業が免除になっている方の試験日当日の適性確認(試験)内容は、

適性評価面談、職業興味検査、YG検査 の3つになります。

職業興味検査、YG検査は紙面による職業興味や性格の簡易検査です。どちらも入試の合否には直接影響しません。

ですので適性評価面談の準備についてここでは説明します。

●基本的にはエントリーシートに書かれている内容をもとに質問します。学科の先生は「あなたのことを知りたい!」と思って色々質問をしますので、リラックスして自分らしさを大切にしながら面談に臨んでください。

●適性評価面談が不安な方のためにオンラインでの面談練習も実施しています。LINEで受け付けていますので、メッセージで希望する日にちなどをご相談ください。


まとめ


いかがだったでしょうか?高校3年生や社会人で入学を希望される方はこの適性AO入試がオススメです。

その際に必要なエントリーシートについては添削指導

面談についてはオンラインでの面談練習 など合格へ向けたサポートが本校では可能です。

何か質問や相談があれば気軽に学校のLINEへメッセージを送ってくださいね

少しでも不安を解消して試験に臨み、合格を勝ち取りましょう!

適性AO入試説明ページはこちら

その他入試、学費等の情報はこちら

  • 介護福祉学科はこちら
  • 柔道整復スポーツトレーナー学科はこちら

ページトップへ