美作市スポーツ医療看護専門学校

在校生の皆さんへ(看護学科)♪

在校生の皆さん、元気にしていますか

毎日会えることが当たり前だと思っていましたが・・・改めて今までの生活は恵まれていたのだと実感しましたね・・・

 

さて、新型コロナウイルスの影響により、自宅学習に励んでいる看護学生の皆さんへ各担任よりメッセージです

 

☆1年生の皆さんへ☆

新しく届いた教科書は、今まで見たことの無い医療や看護の専門用語がいっぱいです!関心をもって、時間を決めて、少しずつ学習していきましょう!(興味のあるところから広げていくと学びやすいですよ!)

レポートや体験学習など、さまざまな課題があります。書き方・やり方がわからなければ聞いてくださいね。また期限は必ず守って提出してください!

そして、一番大切なことは生活の自己管理ができること!今後、2年生、3年生と進むにつれて各々の苦手分野や得意分野は違ってきます。また内容も更に難しくなっていきます。その為、看護師になるためには自己学習が必要不可欠!決めた時刻に就寝・起床、学習時間や学習方法など、自身の一日の生活リズムを確立し、自己管理を行いましょう!

 

☆2年生の皆さんへ☆

1年生に比べて一般科目が減り、より専門的な学習が進む2年生。

1年生の時に学習してきた知識を基に、更に深い知識を身につけることになるため、ベースとなる1年次の知識が必要不可欠です。特に病態生理や解剖生理、基礎看護学の知識は大切です。新しい学習を進めるのは当然ですが、折角の自宅学習期間、時間はたっぷりありますので、この機会に1年次の苦手科目を是非復習して下さい。今後の学習や国家試験、更には就職してからの実践で必ず必要となります!この自宅学習期間を皆さんのチャンスに変えてください!

また2年生での課題は、今までに比べると自身の考えや意見を確りと表現していかなければなりません。日頃から様々な事柄に対して、確りと考え自身の意見を持つよう意識してみてください。

これまで通り自身の生活リズムを維持し、健康管理に気をつけていきましょう!

 

☆3年生の皆さんへ☆

今、医療者へは多くの応援メッセージが寄せられています・・ 

来年の今頃、現場で看護師として働いている自分を思い描いてください!なぜ看護師を目指すのか、なぜがんばるのか、就職試験も進む今こそもう一度自身の目標を思い返してみてください。

3年生は看護学生生活3年間の中で一番大変な学年です。学習は難しくなり、膨大な時間の実習を行い、看護師国家試験と就職試験を受けていくことになります。その中で自身がどのようにモチベーションを維持していくのか・・これが大切です。特に自宅学習となればモチベーションの維持はより必要です!

更に、実習や国家試験対策、就職活動も各々で時期や内容が変わってくるため、これまで以上に自己管理と自己学習が必須になります。息抜きもしながら、各課題に対して目標を設定し、計画的に学習を進めましょう!

覚えにくいところはイラストを書いてみたり、覚えるために語呂合わせをしてみたり、様々な工夫も行ってみてください。分からないことは考えることも大切ですが、色々な人に聞いてみることも大切です!

 

健康に気をつけて、ウイルスに負けずにがんばろう

分からないことや不安なことがあれば、いつでも学校に連絡してくださいね聞くことはとても大切ですよ

少しでも早く通常授業で皆さんと一緒に勉強できることを楽しみにしています(看護学科一同)

  • 看護学科はこちら

ページトップへ