美作市スポーツ医療看護専門学校

整骨院が最も少ない都道府県、それは、、、

みなさん、こんにちは!

 

みなさんは整骨院(接骨院)に通院したことがありますか?

 

通院したことがある人は、そこでどのような施術を受けられるかわかると思います。

骨折脱臼捻挫打撲挫傷などのケガに対して、整復固定後療(リハビリ)を施してくれます。

 

このような整骨院ですが、ここ数年増えてきているなか、まだまだ少ない都道府県があります。

 

今回は都道府県別に、人口10万人あたりの柔道整復師、整骨院(接骨院)の数を調べてみました。

その内容を以下のようなグラフにまとめました。

 

※ 参考:平成28年度衛生行政報告(就業あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師・柔道整復師及び施術所)

柔道整復師が少ない順に、1位は鳥取県、2位は島根県、3位は山口県という結果になりました。

上位の3県全てが中国地方という驚きの結果です。

最も多い大阪府と最も少ない鳥取県を比べると、7倍近くの差があります。

 

※ 参考:平成28年度衛生行政報告例(就業あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師・柔道整復師及び施術所

整骨院が少ない順に、1位が鳥取県、2位と3位が同数で島根県と三重県という結果になりました。

整骨院数においても、最も多い大阪府と最も少ない鳥取県の差は約7倍です。

人口10万人あたり」ということで、分母の数字は同じのなのにこの差はすごいですね!

 

この差を少しでも縮められるように、本校柔道整復スポーツトレーナー学科では鳥取県内での柔道整復師の職業理解を深める活動を行っています!

鳥取県内で柔道整復師を目指したいとお考えの方は、是非一度オープンキャンパスにお越しください!

  • 柔道整復スポーツトレーナー学科はこちら

ページトップへ