美作市スポーツ医療看護専門学校

11月11日は何の日?

11月11日は数字のごろがいいことから、記念日やイベントが企業や事業体がたくさんあります。

調べてみると。。。40以上もの記念日が・・・

有名なところではポッキーの日♥

「1」を数字や棒に見立てて、電池の日、チンアナゴの日、たくあんの日、侍の日、ネイルの日、麺の日、サッカーの日、チーズの日など

たくさんあります。数字でも棒でもなく11を「い・い」と合わせて「いい日」として

 

毎年11月11日は「介護の日」です。

これは、厚生労働省において、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、介護に関する国民への啓発を重点的に実施することとして定められています。
また、「介護の日」の前後2週間(11月4日から11月17日まで)を「福祉人材確保重点実施期間」として各種取組を行うこととされています。

この期間に、地域や介護福祉士を養成「する学校でさまざまなイベントが行われます。

岡山県では介護福祉士の養成校や介護福祉士会が主催となり、11月5日に「介護フェア」が行われます。

 

介護に従事している方、興味のある方はもちろん、一般の方々に介護のことを広く知ってもらうためのイベントです。

イメージがなかなか華やかでないのが残念なのですが(;;)。。。

実は、それはそれはとても尊い、かっこいい、輝くいい仕事であることをこの日をこの期間をきっかけに

知ってほしいと心から思っています。

難しい、入りにくいところではないので、どうぞ、お気軽に来てみてください!

介護のみなさんのイメージを変える日になれば、ほんとに

いい日になります。。。

 

ページトップへ