美作市スポーツ医療看護専門学校

看護学科は関西からの進学者が約70%!関西から入学した学生インタビュー

美作市スポーツ医療看護専門学校の看護学科は関西地域から進学する方が多い学校です。毎年約70~80%が関西地域から進学しています。

特に兵庫県・大阪府からの進学者が多い本校ですが、、、

 

「えっ岡山の学校なのになんで!?」

このような疑問を持たれる方もいることでしょう。

 

実は、兵庫県に隣接している場所に学校があるから、というのが一番大きな理由です。

 

さらに詳しくは看護学科のページにも書いてあるのでぜひご覧になってください。関西から入学している学生の出身校も掲載していますよ♪

看護学科紹介ページの真ん中辺りに記載しています⇒https://www.msmn.ac.jp/gakka/kango

 

今日は、関西出身の西村 青さんに美作市スポーツ医療看護専門学校での生活の様子をインタビューしました。

入試事務局:入学して半年ですが、美作市スポーツ医療看護専門学校に入学してよかったことはどんなところですか?

西村さん:看護学校は男子が少ない学校が多いと思いますが、男子が多くて本当に良かったです。(1年生は定員40名中9名が男子学生です。)

男子学生同士で自然と助け合いの精神が生まれるので、勉強面や学生生活で大きな助けになっていると思います。

 

入試事務局:男子学生が多いのは良いですよね。しかも兵庫・大阪を中心とした関西から進学している同級生も多いですよね。

西村さん:そうですね。関西出身の同級生が7割近くになるので、ほとんど関西の学校みたいな感じです。そのため、新しい環境に慣れるためのストレスは最小限に抑えられたのが良かったかなと思います。看護学校に入学した限りは確実に国家資格が取れるように勉強しないと学費が無駄になってしまいます。そのためには環境ってすごく大事ですので、関西出身者が多いのは精神的にも凄く楽なのでうれしかったですね。

 

入試事務局:美作市スポーツ医療看護専門学校の環境はどんな感じですか?

西村さん:関西の都市部からすると田舎の環境に感じると思いますが、学ぶにはすごく良い環境だと思います。看護師になるための3年間は意外とあっという間だと思うので、勉強に集中できる環境が良いと思います。兵庫・大阪・京都など特急や高速バス一本で帰れるので、みんな気軽に週末とかに帰っています。思ったより全然近いんですよ。※ちなみに大阪駅までだと約1時間40分ほどです。

 

入試事務局: 確かに本校の落ち着いた環境は保護者の方も気に入ってくださるケースが多いです。西村さんも住んでいる学校からのすぐ近くの学生専用マンションもあるので安心ですよね。

西村さん:街の人がとても温かくて、地域の方々が向こうから挨拶してくれます。狭い地域だからこそで、最初はびっくりしましたが社会人としての基本を学べる良い機会だと思っています。学校からすぐ近くの老人ホームで僕はアルバイトもしているので、地域貢献の学びができているかなと思います。

入試事務局:看護師を目指すに上で大切なことをたくさん感じとってくれている様子ですね!ありがとうございました!西村さんはオープンキャンパスの学生スタッフとしても活躍してくれているので、オープンキャンパスに関西から参加される方はぜひ声をかけてくださいね!

↑こないだの地域で実習で地元テレビ局からインタビューを受けている西村さん、着々とこの美作の地で夢に向かって歩み始めています!

 

 

  • 看護学科はこちら
  • オープンキャンパスはこちら