美作市スポーツ医療看護専門学校

第1回プレカレッジを開催しました!

みなさんこんにちは

10月23日(土)、本校では第1回プレカレッジが開催されました。


プレカレッジは、入学が決定している方々を対象にしており、他の入学予定者の方や先生との関係作りや、学校や授業の雰囲気を知っていただくことを目的としています。

 

今回のプレカレッジは、今年度初ということで、まずは自己紹介からスタート
看護学科では2人1組になって、他者紹介をしました。


相手の話を聞いて、その後皆に発表するというものなのですが、これで一気に距離が縮まりどのペアも皆和気あいあい。
聞き上手・話し上手な方もいて、盛り上がっていましたよ~
先生や先輩の学生スタッフからの学校や授業の紹介もあって、先生と学生との距離の近さや学校の雰囲気が良く分かってもらえたかと思います。

 

柔道整復スポーツトレーナー学科では自己紹介後、アイスブレイクとしてチーム対抗骨模型パズルを行ないました。
人体模型を見ながら、骨を元通りに配置するのですが、大きい骨や小さい骨、見たことある骨も、どこの骨?な骨もバラバラ


『先生、やりすぎです…』

という声が聞こえてきそうな程、難易度高いです。

ついさっき知り合ったばかりのメンバー同士でしたが、皆で意見を出し合って、なんとか復元することができました。
『予習してきたの?』と先生も驚くほどの速さと完成度でした

 

介護福祉学科は実際の授業を体験!ということで、ベッドメーキングを行ないました。
先生のリズミカルな手捌きに、参加者の方も真剣な眼差しで見入っていました


その後実際にベッドメーキングを行なってもらいましたが、これがなかなか難しいのです。
先生の凄さを実感してもらいながら、何度も挑戦して良く頑張ってくれていました

 

参加してくださった皆さん、今回はお疲れ様でした
短い時間でしたが、楽しんで&入学への不安が少しでも解消してくれていれば幸いです。
次回もぜひご参加くださいね
4月の入学が待ち遠しい!と思ってもらえるような企画を準備して、教職員一同お持ちしております

  • 看護学科はこちら
  • 介護福祉学科はこちら
  • 柔道整復スポーツトレーナー学科はこちら

ページトップへ