美作市スポーツ医療看護専門学校

スポーツテーピング甲子園結果報告

みなさん、こんにちは

11月~2月まで開催されていた

高校生スポーツテーピング甲子園

スポーツテーピングとは!運動による間接の動きを制限して競技中のケガの悪化と再発を防ぐテーピング方法です。

このテーピング甲子園では特に捻挫の多い足関節(足首)のテーピング方法について、オンラインでのセミナーを公開、各自が足関節の正しいテーピングを学ぶことを目的として開催しました。

↑オンラインセミナーの様子。

 

参加者は自身がテーピングした様子を提出し、それをもとに学内で審査を行っていましたが・・・ついに!

結果が出ましたので今回はその報告になります。

 

★最優秀賞★

Yさん(愛媛県・高校2年生)

★優秀賞★

Aさん(兵庫県・高校2年生)

★特別賞★

Sさん(富山県・高校2年生)

 

表彰された3名のみなさん、おめでとうございます!3名には賞状と副賞(Quoカードもしくはスポーツタオル)をお送りします!参加してくれたみなさん、ありがとうございました!学んだ内容はきっとこれからの部活はもちろん、将来、柔道整復師、スポーツトレーナーになったときに活きてきますよ!参加者全員に提出してくれたテーピングについての評価コメントをお送りしているので、今後の参考にしてください!

表彰者をみてもわかる通り、愛媛県、兵庫県、富山県など岡山県だけでなく様々な都道府県から参加をしてくれました。オンラインでの開催だったからこそ、全国の人が一緒に参加できたと言えますね

そして今回のテーピング甲子園を後援してくださったスポーツショップムサシさま、ありがとうございました。住所に「」の字が3文字も入っている縁起のいいスポーツショップで本校もお世話になっています。Webで野球グッズの販売もしていますのでぜひチェックしてみてください。

高校生のみなさん、知識とスキルを兼ね備えた柔道整復師、スポーツトレーナーをあなたも本校で目指しませんか?

まずはオープンスクールでお待ちしています

  • 柔道整復スポーツトレーナー学科はこちら

ページトップへ