美作市スポーツ医療看護専門学校

第24回美作市F1ロードマラソン大会in岡山国際サーキットに参加してきました!

はじめまして!柔道整復スポーツトレーナー学科 教員の奥出です。

先日行われました、美作市F1ロードマラソン大会に参加してきました!

 

人生初のマラソン大会!!

しかし大会2日前に熱が出て…、前日の夜は遠足前の子どものようにワクワクしすぎてあまり寝れず…というようなベストコンディションで大会当日を向かえました(笑)

 

当日は曇っていて気温は低かったですが、走るのには問題なし!でもサーキット周辺には雪が残っていますね…

 

今回はマラソン出場だけではなく、専門学校・高等学校にてブースを出店。

レース前のサポートテーピングサービスを行いました。

 

柔道整復スポーツトレーナー学科教員によるキネシオサポートテーピング。

参加選手の要望に応えるようにテーピングしていきます。

テーピングを施した選手の成績はわかりませんが・・・きっと良かったはず!!

 

テーピングの合間にはしっかり学校のPRもさせていただきました。

 

そして大会が開会!

開会式にて萩原市長のご挨拶。レース本番が近づくにつれてどんどんテンションが上がっていきます。

 

スタート前にみんなで記念撮影。少し予定が変わったのですが、本校からは3名が出場。

我(々)ながらいい笑顔!

 

そしてついにレーススタート!

 

最初にスタートしたのはハーフマラソンの永倉先生。

ラン途中ですが、余裕の表情で手を振ってくれました。

 

次は10kmの部出場の僕の出番です!

初めての出場で何もわからないのをいいことに、スタートのポジションをちゃっかり前から2列目の位置でむかえました。

さすがに一番前に行く勇気はなかったです…

 

永倉先生の「こういう大会では絶対にペースが速くなるから注意!」というアドバイスを胸にスタート!

!!!!?

みんな速っ!?

思わず声に出してしまうぐらいすごいペースで走ります。冷静に考えれば、速い人ほどスタートの前に行くんですよね。

目立ちたがりの性格が少し顔をのぞかせてしまいました…

 

しばらく戸惑いながらも時計と睨めっこしながら、アップダウンの激しいサーキット内を走ります。

気がつけば雪が降っていて、雪の中の大会に!

 

この時はまだ寒さなど微塵も感じていません。カメラに向かってピースをする余裕もあったんです!

この後に待ち受ける難関を何も知らずに…

 

このままサーキット外の道路に出るのですが、これがかなりの坂道!

まず折り返しまでが下り坂。結構抜かれていきましたが、ここでもペースを乱さないことを意識して走ります。

そして折り返して上り坂、やはりみんな足が止まっています。ここがチャンスと一定のペースで走り続け何とかクリアしたと思ったのですが・・・

 

サーキット入り口の上り坂がありえないぐらいの急勾配!

全然前に進みません(笑) 正直この坂で心が折れそうになりました。

が!絶対に完走しないと学校に帰れない、今までの練習が無駄になると気合いを入れなおして走り続け、何とか完走!

 

51分49秒はタイムとしてどうなんでしょうか・・・?

距離別順位はジャスト100位!なんときりのいい数字!

 

走り終えるとあれだけしんどかったですが、めちゃくちゃ爽快感!

終わったばかりですが、来年も参加したいと思います!参加距離はじっくり考えます(笑)

 

ちなみにこの後学校に帰りましたが、膝が痛くて階段が使えなかったのはここだけの話・・・

色々ありましたが、テーピングブースにマラソン大会と充実した1日になりました!

 

あと、完走後に極寒の中で食べたきつねうどんが最高でした・・・人生で忘れられないうどんになりました!

ページトップへ