美作市スポーツ医療看護専門学校

よくある質問

ひとり暮らしができる環境ですか?
近隣に学生専用マンション、大浴場付きの長期滞在型施設や美作市の公営住宅などがあります。毎月10,000円の補助も受けられるので、無理なく学生生活とひとり暮らしの両立ができます。
詳細は本校にお問い合わせください。

選べる一人暮らし

食堂はありますか?
食堂はありませんが、近くに飲食店やスーパー、コンビニもあるのでランチに出たり、お弁当を買ってきたりすることもできます。
また、毎週木曜にはパン屋さんが販売に来てくれます。
入試はどんな科目ですか?
学科や入試方法により異なります。詳細は入試制度・日程のページ、または募集要項に記載されています。
文系でも大丈夫ですか?
もちろん問題ありません。入試前には入試合格へ向けた対策勉強会も随時行っております。
入試合格後も入学前教育として、基本科目の勉強会を行いますので、入学後もスムーズに専門の授業へ移ることができます。
(入学後も基礎の基礎からしっかりと学んでいくのでご安心ください)
就職は大丈夫ですか?
もちろんです!ポイントは2つあります。
●美作市の誘致で作られた学校なので、地域の病院や施設からの前面バックアップがあります。
●全国80校以上ある滋慶学園のグループ校より共通の求人票を自由に閲覧・応募できます。
岡山市内や大阪等皆さんの希望する都道府県下での就職が可能で、滋慶学園グループ全体でバックアップを行っていきます。
(各病院・施設奨学金も利用できますよ♪)

就職サポートページはこちら

資格はちゃんと取れますか?
●国家試験合格率は、開校以来全学科ともに全国平均を上回っており、確かな実績を持っています。
滋慶学園グループでは20年以上養成してきたノウハウとサポート制度を活かし、現役での国家試験合格100%をこれからも目指していきます。
●クラス担任制で分からないところや質問があれば、いつでも教員に相談できる環境が整っています。教員が一人ひとりをしっかりと見て、それぞれにあった対策を行っていきます。段階を踏んで対策をしていくので安心してください。
また、滋慶学園グループの生涯教育サポートとして、卒業後も国家試験合格生涯サポートや就職生涯サポートを受けることができます。

資格サポートページはこちら

奨学金はありますか?
国の日本学生支援機構奨学金はもちろん、介護については県や市からの返済不要(給付型:一部条件あり)の奨学金もあります。
また全学科で、病院や施設からの返済不要(給付型:一部条件あり)の奨学金もありますので、どなたでもご利用いただけます。

奨学金・学費サポートページはこちら

どんな教員(先生)が教えてくれますか?
地元や都市部での現場経験豊富な教員や、グループ校で実務経験の長い教員など、実績のある教員が一人ひとりの学生に寄り添って勉強をサポートしていきます。
学費は全額一括ですか?
原則として、合格通知到着後10日以内に一括納入です。延納・分納申請も可能ですので、一括納入が難しい方はご相談ください。

募集要項・学費ページはこちら

車通学はできますか?
可能です。近隣の駐車場を利用していただけます。詳細は本校にお問い合わせください。
学割はありますか?
あります。通学定期券も適用されますし、各施設で学生割引が使えます。
アルバイトはできますか?するところはありますか?
学校近辺では多くはないですが、姫路や佐用・津山等(20分~)になれば十分にアルバイト先はあります。また、一部病院・施設奨学金利用者は同施設でアルバイトも可能です。
スクールバスでの送迎はありますか?
津山・勝間田方面より本校までを結ぶ無料スクールバスを運行しています。停車場所や詳細な時間などについては、下のPDFをご参照ください。

スクールバス運行時刻表

卒業して大学へ編入することもできますか?
本校は文部科学省から認可を受けた学校ですので、もちろん可能です。